ダイビングの魅力って?

テレビや映画の中で海の中の神秘的な映像がながれることがありますが、ダイビングをすればその美しい映像を間近で、自分の目で見ることができます。また、海の中で感じる無重力状態のような浮遊感や、水中で初めてする呼吸の不思議な感じは実際にダイビングをした人でなければ味わうことはできません。日常の地上生活では味わうことの出来ない体験、見たことのない生き物達の姿にダイビングをする人たちは魅了されているのですね。

ダイビングのライセンスとは?

ダイビングのライセンスは目的によって様々なものがあります。日本にはCカードという民間のダイビング教育機関が発行しているライセンスが約30種類ほど存在します。このCカードの内容も一定のものではなく、各機関によって異なっていてまたランクアップすることでより深い場所へ潜ることができたり、難易度の高い海に挑戦することができるのです。どういった機関の認定を受けるかは、自分できちんと調べて決めておく必要があります。

ライセンスがなくてもできる体験ダイビング

なんだか、ダイビングって始めるには大変そうと感じている方におすすめなのは体験ダイビングです。ライセンスを取得しなくても、体験ダイビングという形であればダイビングを経験することが出来ますよ。インストラクターと一緒に水深12メートルまで潜ることができるので、体験といっても海の中の素晴らしい景色を楽しみ、浮遊感や呼吸する不思議な感じなどダイビングの魅力を思いっきり感じることができますよ。興味があれば一度体験してみるといいですね。

サイパンのダイビングツアーに興味を持つ人が増加しています。各旅行会社のおすすめツアーを比較して、予算を検討しながら選びましょう。